topimage

2017-09

2歳の遊び。 - 2014.02.07 Fri

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

我が家のインフルも収束いたしましたが、今度はママがダウンしてしまいました。
幸いインフル陰性でしたが。
喉が腫れ上がって痛い痛い(;へ:)

では本題です。
今回はるねたんの話題です。

るねたん、「2歳児親子の脳と心の発達あそび」の講義に行って来ました。
とても良い講義内容だったので、少しご紹介します。

まず、こちら。
1_20140207155632350.jpg
牛乳パックで作った平均台。
(まだ未完成ですが、、、)

現代は「足裏を鍛える環境」が少ないので扁平足や足変形が多いとのこと。
そこでこの平均台に裸足で乗り歩く遊び。
足裏を鍛え、平衡感覚も身に付きます。

るねも靴下を履いて過ごす事がほとんどだったので、
初めてこの平均台に乗った時は、足の指が反ってしまっていました。

何度もトライするうちに、、、
1_20140207155700970.jpg
見事に平均台をつかむ動きができるようになってきました。

某有名幼稚園の試験内容にも平均台があるみたいです。w(゚o゚)w オオー!

続きまして、、、
1_2014020715572532d.jpg
こちら。
牛乳パックのワイシャツです。(一応。汗)

これでボタンの練習です。
なかなかボタンを教えるのは難しいらしいです。
1_20140207155740cd8.jpg
大人でも結構力がいります。
講義ではおはじきを使っていましたが、我が家ではボタンを使用。
ボタンをするのに必要な指の力をつけます。

そして、
1_20140207155758ed8.jpg
最終的にはこちらで練習。
1_201402071558162c7.jpg
裏には簡単に通せるボタン穴もあります。
裏のボタン穴は牛乳パックより簡単にボタンが通せるので、喜んで何度も遊びます。

びっくりするくらいの集中力。
1_20140207155834933.jpg
ワンランクアップの遊び、なかなか参考になりました。
おはじき通しなんかもいいみたいですね。

成長に合わせた遊びをもっともっと学んでいきたいです^^

がるぶるちゃんはといいますと、、、
1_201402071559311a6.jpg
1_20140207160000fbb.jpg
今日も元気いっぱいです。

ぶ。「がるたんなにたべてるでしゅか。」
1_20140207160037975.jpg
寒さに弱いぶるるは、朝ガレージにだしてもこんな感じです。笑
1_20140207160119a31.jpg
いつもありがとうございます^^

● COMMENT ●

平均台はナイスアイデアです~!!我が家も牛乳パックを溜めてあるから早速やってみよ~!!
ちなみに、平均台の中身は何がつめてあんですか~??

mayuママさん☆へ

わぁい(*^◯^*)
ぜひぜひまゆちゃんも、トライしてみてくださーい!
牛乳パックの中身は新聞紙ですよー!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://burugaru.blog91.fc2.com/tb.php/265-2c7101d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪遊び。 «  | BLOG TOP |  » おもしろおかしな子たち。

プロフィール

がるぶるmama

Author:がるぶるmama
★ガルル★
フレンチ・ブルドック 女の子
2010年7月9日生まれ

マイペースで小柄ながるる♡甘えん坊ちゃんです♪

☆ブルル☆
フレンチ・ブルドック 男の子
2010年10月23日生まれ

片耳垂れて、愛嬌たっぷりのぶるる。びびりやくんです♪

♡るね♡
今年3月にうまれた待望のベビ。すくすく成長中です♪

いくつになったの

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (116)
旅行 (5)
ハーレー (6)
手作り (23)
日常 (171)
お友達 (16)
お出かけ (40)
るね (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する