topimage

2017-04

お宮参り、お食い初め。 - 2012.06.25 Mon

こんにちは|^・ω・)/ ハロー♪
「きょうのしゅやくはあたちでしゅ。」
1_20120625131915.jpg
先週末はるねたん初のお宮参りでした。
瀬戸では生後110日でお宮参りをします。
「ヒャクトオカ」の宮参りです。

まずは記念写真撮影です。
カメラマンさんが来てくれました☆
我が家がスタジオに~。

まずはるね単独で撮ります。
(この着物はひいばあが作ってくれたもので、あたしも妹も着たものなんです☆)
1_20120625132614.jpg
いつもニコニコるねたんですが、
いつもとは違う雰囲気と、、、
大人がみんなで笑わせようと必死で奇妙な雰囲気に、、、
なかなか笑ってくれましぇん(T△T)

なんとかいい表情をおさえ、
パパママとるねの3人の写真も撮った後ガレージへ~。
1_20120625133001.jpg
ぶ。「じょうずにとってくだしゃいね。」
ぶるるいい仕事してくれました(笑)
1_20120625132908.jpg
がるぶるも含め家族写真!!

そして、神社へ~♪(* ̄∇ ̄)/
1_20120625133204.jpg
神社でお参りをした後は、公園に~。
1_20120625133528.jpg
厄落としの意味も込めて110個のお菓子を子供達に配ります。
110個はさすがに子供探すの大変だろうなと、数十個しか用意しなかったんですが、、、

この日は地元のお祭りで子供ちゃんいっぱい!( ̄▽ ̄)δ⌒☆
1_20120625133740.jpg
用意したお菓子あっという間になくなっちゃいました。
みんなに「おめでとーー!」って言ってもらえました☆

この頃にはさすがにるね限界です。
1_20120625133350.jpg
カメラマンさん達と、名物瀬戸焼きそばを食べてお宮参りしゅうりょーーーう☆
1_20120625133804.jpg
お食い初めもしました(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)
1_20120625135206.jpg
ばあばが張り切って作ってくれたごちそうです^^
ありがとう☆

こんな感じで盛りだくさんのお祝いの日となりました^^
写真の出来上がりが楽しみです♪

~おまけ~
1_20120625134519.jpg
ぶるるには小さかったかな(涙)
車きました~♪
ハッピーちゃんに会いに行ってきましたよ。
その様子はまた次回~。

いつもありがとうございます☆
ランキングに参加しています。ぽちっと応援宜しくお願いします^^
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

1枚目のるねちゃんの写真、やばいくらいかわいいですね
DNAって重要だ
かんのお食い初め、乳児湿疹が一番ひどい頃でかなり悲惨な写真になってます
うちも1歳からWWKやってますよ
政権交代で子供手当をもらえるようになったのが理由ですけどね(笑)
コンサート行ったり、ワークショップ行ったりして、結構喋れるようになってますよ!

まめパパさんへ★

まめパパさんのブログで、かんちゃんが英語しゃべってたから、やってそーだなって思ってました(笑)すごいですね!るねもやらせたいですぅ★
この日はるね両目とも二重になっててぱっちりお顔でお写真とれました(^。^)
今はまた片方一重になっちゃいました( ; ; )

可愛い!!

るねちゃん可愛いー(*´∇`*)
赤ちゃんモデルになれますよー★

うちも先週末にお宮参りとお食い初めだったんですが、機嫌良かったのに、写真撮ろうとすると泣いちゃいました(・・;)))
赤ちゃんって敏感ですね(^-^;

元気にすくすく成長しますように♪





お宮参りおめでとうございます!!
この前 姪っ子のお食い初めに出席したんですけど 石とか食べるマネするんですよね~
昔の風習って面白いですね☆
家族写真 是非見たいな~
るねちゃん 天使みたい(^-^)

がるぶるちゃん ちょっと きつそうだね(笑)

るねたん、おめでとう♪

うわ~専属のカメラマンが居てはるなんて
めちゃくちゃゴージャスですよね~♪
しかもがるぶるちゃんも一緒に家族写真だなんて・・・感動です(*ё_ё*)

お食い初めもされたんだ!!るねたん、おめでと♪

るねたんのお顔・・・すでに出来上がってますね~(*^.^*)

もうお宮参りですか~早いものですね。おめでとうございます(*^。^*)
るねちゃん、美人さんだねー♪肌が真っ白綺麗♪羨ましい♪
専属カメラマンに撮ってもらうなんて、すんごい素敵でゴージャスですね☆
大切な家族写真がまたまた増えましたね(^○^)
そうそう。クレートですが、サイズってよく分からないですが・・・大まかに測ったところ、入り口幅が35センチ、奥行き?横幅が51センチぐらいでした。
ぶるる君、なんかすごく大きくなりました?確かに狭そうですね(^_^.)

もんママさんへ★

わあ。コメありがとうございます(^。^)
さくちゃんも、おめでとうございます★写真撮るの難しいですね( ; ; )大きなカメラが近づいてくるから圧迫感あるのかしら。本当あっという間に大きくなっていきますね。
日に日に可愛くなっていく我が子にメロメロになりますね(^。^)親バカ万歳です。

コジままさんへ☆

ありがとうございます☆
葉固めの意味があるんですよね~神社で拾ってきて。本当知らないことばかりでしたぁ☆
風習ってすごいです。
家族写真楽しみです☆
がるぶるきつそうですよね(笑)
がるるはいい感じなんですが、ぶるる狭すぎるのか入ってくれなくなりました(涙)

はるパパさんへ☆

ありがとうございます☆
カメラマンさん感謝です^^
やっぱりプロのカメラは全然違いますね~。
出来上がりが楽しみで仕方ないです。
お食い初め、ばあばもあたしもネットで調べながらなんとか形にできました。
ルネの成長が楽しみです^^

はづきママ さんへ★

ありがとうございます☆
本当あっという間に三ヶ月です☆
日焼け止めぬりぬり少しは効果でているようです(笑)
家族写真が増えて嬉しい限りです。
サイズわざわざ測っていただいちゃってスミマセン(汗)
はづきちゃんジャストフィットな感じではいってましたよね!
ぶるるは狭すぎて嫌がっちゃいます(涙)

お宮参り、お食い初めおめでとうございます!
るねちゃん超可愛い~❤ほんと赤ちゃんモデルになれるよ!
美人さんだから パパさんとしてはこれから先心配だろうね(笑)

がるるちゃんの皮膚はどうですか?
梅雨時期なのでなかなかスッキリはいかないね。。(^_^;)
渦巻きカラー!がるちゃん初日で足舐めちゃったのね。
うちの銀はしばらくは諦めてて大丈夫だったんだけど
一度器用に足舐めに成功すると、それから舐め始めたの(泣)
舐め始めたらラッパ型のに変えたりして、なんとか阻止してます。
なかなか「これ!」っていうのがないね。。

るねたん、110日おめでとうございます!
瀬戸も大福地方よりもいろいろ深い感じですね。
最初は苦手だったんですけど、最近大切なことだな~としみじみ感じます。
うちも100日の時に使ったお茶碗など、まだとってあります。
TAIYOのときに、パパの着物きせたりしましたね。
その地方での行事ごと楽しいですね。

るねちゃんが、あまりにも可愛すぎて
何回も見ちゃいましたよ。すでに女子力100% 
ブログ楽しみだなぁ。
もちろん、ぶるがるちゃんの味のあるかわいい表情も
楽しみですよ~
ひとつひとつ意味のある行事はいいですね。

SadaGin-mamaさんへ★

ありがとうございます(^。^)
親バカ発言ですが、本当可愛いんです( ̄▽ ̄)旦那は特に心配なんじゃないかと思います。
そうなんです。渦巻きしょっぱなから舐めてました。器用に足前出して舐めるんですよね(>人<;)また銀ちゃんのカラー参考にさせていただいちゃいます★

cocoaさんへ★

そうなんです。瀬戸は独特~な風習があるんですよね。あたしが小さい頃からヒャクトオカはお菓子もらえるイメージで、当たり前だと思っていたら違っていたのでビックリしました。こういった風習は大切にしたいものですね(^。^)あたしもなかなか苦手なんですけどね( ̄▽ ̄)とても良き日と、なりました(^。^)

ぼぶままさんへ★

わぉ~★何回も見ていただいて感激です(^。^)
るねも幸せです。ありがとうございます(^。^)
日に日に愛らしくなっていきます★
成長が楽しみです。
がるぶるもお利口さんでした(>人<;)

るねた~ん!
お食い初めおめでと~!!
ものすご~く可愛くなってきましたね~!
さすが、ママさんパパさんの子だわ♪
その土地その土地の風習ってありますもんね~!
わが家では確か、石を背負わされてましたよ・・・。
ほんと、すくすく大きくなって、あっという間にハイハイしだしたりして。
きゃ~!
可愛い~。たまんない~!

コロンさんへ★

ありがとうございます(^。^)
あっという間に大きくなっていきますね。コロンさんのところは石背負うんですね★テレビで見たことあります(^。^)地方でそれぞれいろんなお祝いの仕方があるんですね(>人<;)
首も座ったので寝返り、ハイハイ、立っち…ができる日が待ち遠しいです。
でもハイハイし出すと目が離せなくなりますよね( ̄▽ ̄)どんどん自分の時間がなくなっていくことを覚悟せねば~( ̄^ ̄)ゞ

ねるちゃん可愛いですねー もう3ヶ月ですか よそ様のお子さんは
成長が早いですわ~(と言ってもうちには居ませんが)
 クレートは小さい方がいいって言いますケド あまりに小さすぎるのかな

一休さんへ★

一休さんお久しぶりでーーす★
本当自分の子でも成長はやいなーーーって思いますよ^^
ぶるるん小さすぎたようです(笑)
一応12キロまでのやつだったんですが。。。
返品しましたぁ。

初めまして。
小麦ぱぱと申しますm(_ _)m

小花ちゃんのブログでご存じだと思いますが私達も瀬戸市で、AEON瀬戸みずの店から歩いて1分のトコに住んでます。

以前からはるパパさんのブログのリンクからこちらのブログをちょくちょく拝見させてもらっていて、"岩屋堂"や"定光寺"などが出てきていたのでもしかしてお近くなのかな?と思っていました。
もしかしたらどこかですれ違ったりしているかもしれませんね(^_^)

こちらのブログを見せてもらっていると、ママさんパパさんのガルブルちゃん・るねちゃんへの愛情が伝わってきて優しい気持ちになれる気がします(*´ο`*)=3

お食い初め、お宮参りおめでとうございます☆
るねちゃんめちゃ美人さんで、うちのママとも{めっちゃベッピンさんやね~}って話してました。これからますます成長が楽しみですねo(^▽^)o

これからもちょくちょくお邪魔させてもらいますねm(_ _)m

ごめんちゃ

お名前 間違って逆に打ってしまいましたわー!
 るねちゃんでしたね(泣) ごめんなさい
ちなみに我が家には大小合わせて4個クレートあります
 すぐに大きくなってしまい押入れ行きでした

小麦パパさんへ★

わぁ(^。^)コメントありがとうございます!
市内同士嬉しく思います(^ ^)どこかでお会いしてそうですね!
ブヒっ人会にも行かれたんですね(^。^)
小花ちゃんのブログで拝見させていただき、ほのぼのした小麦ちゃんファミリーだな~と、いつかお会いできること楽しみにしてます。
ブログ訪問ありがとうございます(^。^)
これからもよろしくお願いします(>人<;)

一休さんへ★

あは(^。^)
全然気にしないでください!
全然気がつかなかったです(^ ^)
間違えさがしみたいでした(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://burugaru.blog91.fc2.com/tb.php/94-5093c1f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

るねと愉快な仲間たち~♪ «  | BLOG TOP |  » ピッカピカ☆

プロフィール

がるぶるmama

Author:がるぶるmama
★ガルル★
フレンチ・ブルドック 女の子
2010年7月9日生まれ

マイペースで小柄ながるる♡甘えん坊ちゃんです♪

☆ブルル☆
フレンチ・ブルドック 男の子
2010年10月23日生まれ

片耳垂れて、愛嬌たっぷりのぶるる。びびりやくんです♪

♡るね♡
今年3月にうまれた待望のベビ。すくすく成長中です♪

いくつになったの

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (105)
旅行 (5)
ハーレー (6)
手作り (23)
日常 (171)
お友達 (16)
お出かけ (40)
るね (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する